各種がん検診等
胃がん検診
- らいちょう号
- 胃がん集団検診について大切なお知らせ
胃部X線間接撮影装置を搭載した検診車"らいちょう号"により市町村および事業所における出張検診を行っています。
撮影方法は日本消化器検診学会による指針に準じた8枚撮影法を実施しています。
平成19年度よりデジタル撮影装置を搭載したがん検診車を順次導入し、全車デジタル化を完了いたしました。
子宮がん検診
- チューリップ号
- 検診車"チューリップ号"により市町村および事業所における子宮がん検診(視診と子宮頸部細胞採取)を行っています。令和2年度より子宮頸がん検診が、より精度の高い液状化細胞診法となり、国際分類である「ベセスダシステム」で判定しています。
また、日母方式による子宮がん施設検診では、子宮頸部検診ならびに必要に応じて子宮体部の細胞も採取する頸体部検診が行われています。
乳がん検診
- あじさい号
- 平成13年度から、従来の超音波装置に替えてマンモグラフィ(デジタルX線撮影装置)を搭載した検診車"あじさい号"により市町村で検診を実施しています。
女性放射線技師(マンモグラフィ認定技師)によるマンモグラフィ撮影を実施しています。
肺がん検診
- ヘリカルCT検診車
- 市町村より依頼された喀痰細胞診と施設内健診を希望された方の肺がん検診を実施しています。喀痰細胞診は3日間蓄痰法です。
なお、ヘリカルCTによる肺がん検診については、平成16年から実施しています。
大腸がん検診
大腸がん検診キット- 免疫学的便潜血反応検査法(2日法)で、市町村および事業所の大腸がん検診を実施しています。
結核検診
シール号- 胸部X線撮影装置を搭載した"シール号"により市町村の結核検診を実施しています。
骨粗鬆症検診
こぶし号- X線による骨塩量測定装置を搭載した"こぶし号"により市町村および事業所における出張検診を行っています。